musicfreaks.jpの活動をご支援頂けましたら幸いです。ひとつひとつのご支援が大きな励みとなります。どうか、よろしくお願いいたします。
☆------------------------------------------------☆
突然ですがアドセンスが停止されました。このサイトに掲載されている広告、YouTubeチャンネルの収益化が出来なくなりました。現在、再審査の申請をしています。YouTubeチャンネルメンバーの皆さまにはご迷惑をおけいたしますが、よろしくお願いいたします。
アカウント停止の原因
アカウントが停止される原因はいろいろあるのですが、最も多いのが「広告の不正クリック」。その次がアダルトコンテンツや著作権を侵害するようなコンテンツなどポリシーに反する行為です。
不正クリック
どうやらこれが原因でアカウント停止されたようなのですが、全く心当たりもなく困惑状態です。。
不正クリックとは広告を自分自身でクリックして収益化することです。なので、サイトチェックの際にも広告に触れないようにかなり気を遣っています。
アカウントの「閉鎖」という処置は最も重いですが、当日の午前5時30分頃まで異常値が見つかっていなく、その日の午前6:40分にに連絡が来ているので、僅かの時間の間に何が起こったのか?何がどうなっているのか皆目見当が付きません。
過去に実家の父が軽い気持ちで広告クリックしたことがあります。アドセンス登録住所が実家になっていたものですから、アカウント停止されたという苦い経験があります。この件に関しては、30日間の停止後、アドセンスが再開されました。
おそらく不正クリックの原因は、最近の記事でSVPファイルのダウンロードリンクの真下に広告を貼ったのが原因ではないかと思っています。これがユーザーが誤操作をすると判断されたのか、またはほんとうに誤操作してユーザーが無駄に広告クリックしたのかもしれません。
とりあえず、ダウンロードリンクの下の広告ははずしました。
皆さんにお願い
間違って広告を数回クリックしないようにサイトの広告配置には気を遣おうと思っています。しかし再度同じ事が起こらないように、まだ他にも考える必要があります。
そこで、このブログを見てくださっている皆さんにお願いしたいことがあります。
もし応援のためとかのちょっとした善意であっても「意味のない広告のクリック」は、Google運営からは不正な挙動と判断されるます。通常であれば一つのサイトページで数回も広告をクリックすることは、まずありえないからです。
本当に見たい広告や興味ある広告以外の広告のクリックはしないで下さい。
よろしくお願いいたします。
悪質な嫌がらせ
最近あまり聞かなくなったのですが、「アドセンス狩り」というのがあります。
これはグーグル広告を出しているWebサイトやブログに対して、わざと不正に広告のクリックを繰り返す行為です。不正クリックが関知されたサイトは収益化が停止されます。これを目的に行う嫌がらせです。
今回はこちらの対策をしていませんでした。アナリティクスによる解析とIPアドレスのチェックは今後、しっかりと行っていく必要があると痛感しました。サイト管理はこちらで行っているので、不正な行為のIPアドレスは開示請求など手続きは必要ありません。サイト運営者本人ですので、面倒な手続きなどせずとも、アナリティクスによる解析で「不正な挙動のIPアドレス」は特定することが出来ます。
サイト管理者であれば、開示請求しなくてもIPアドレスの特定が可能です。
IPアドレスから本人までは辿ることが出来ます(車のナンバープレートのようなもの)ので、NETでの挙動は皆さんも注意してくださいね。サイトにアクセスしたらサイト管理者からは全部見えていますから、変なサイトへのアクセスは特に要注意です。
これはどんなサイトでも同じですので、悪質なユーザーがいるように悪質なサイトもあるのでNETの利用者は注意が必要です。
今後の対策
現在メインに運営しているYouTubeチャンネルはまだ収益化できていませんが、収益化できている方のYouTubeチャンネルは収益化を停止されました。
こちらはもともと運営休眠状態のなので、特に痛手はありませんが、メンバーシップの皆さまにはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
アナリティクスによる解析
卑劣な「アドセンス狩り」も対策が必要ですね。
サイトセキュリティでは不正な挙動をするIPアドレスはすべてブロックしているのですが、「不正クリック」までは検知できません。なので普通にサイトにアクセスして、不正クリックをすることが出来ます。
不正な攻撃からはセキュリティで防御していますが、「アドセンス狩り」対策としてWordPress用の不正クリックを感知するプラグインを導入したいと思います。ここからIPアドレスを特定して、Googleに報告するとともにサイトへのアクセスをブロックします。
被害が甚大な場合は刑事告訴も考えなければいけません。
先にも書きましたようにアナリティクスによる解析でIPアドレスなどは簡単にチェックできますので、サイト内で何が起こっていることも確認できます。
結構、悪意のある「不正クリック」に対しては、甘々の状態だったので気を引き締めて行きたいと思います。
落ち着くまでブログ更新はお休みします。
またここ数週間に掲載した記事も詳細が明らかになるまで非表示にいたします。記事の内容を精査していきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします🙇♀️
musicfreaks.jpの活動をご支援頂けましたら幸いです。ひとつひとつのご支援が大きな励みとなります。どうか、よろしくお願いいたします。
付録ー調声に最適なヘッドフォン!
付録として、エムフリお気に入りのお薦めグッズをここに掲載します!
今回は調整作業に使っている、ヘッドフォンです。
僕は基本的にヘッドフォンで音楽を聴くのは好きではなくて、アナログ録音時のモニターか雑音などの最終チェックにしか使いません。
その理由は再生音がヘッドフォンによる特性にかなり左右されるからです。なので制作時にはその目的に応じた音のヘッドフォンを選択することになります。録音時のモニターや雑音を検知するのに適したものを選びます。
ただ、ヘッドフォンはそれほど好きではないのです。空間を介さない直接耳に伝える音なので、どちらかというと好んで使うというよりも、作業工程で仕方なく使うことが多いです。
♡購入までの経緯
最近、SynthesizerVで調声をするようになって、MacBookPROを使用して外出先などでも作業するようになりました。そうするとヘッドフォンは必須となってきます。長時間装着して疲れなければ、まぁイイかくらいで適当に選んでいました。
当初はデザイン性からTeenage Engineering のヘッドフォンを使用していました。オシャレな感じと携帯に便利なので使っていました。ハイがカットされて中低位域がモッコリするので、ちょっとしたMix用にも使えそうなの感じでした。しかし、カバンに入れて持ち歩いていると可動部分が折れてしまいました。
気に入っていたので(デザインが〜笑)再注文して、ついでにいろいろ検索していると「アシダボックス」なるものを見つけました。ものすごく評判が良くて一時期は入手困難な状態が続いていました。日本のメーカーでデザインがなんともレトロ。
Teenage Engineeringのヘッドフォンよりも安かったのでポチってみました。
♡調声に最適
結論からいいますと、めっちゃイイです。特にSynthesizerVの調声作業にバッチリです!
丁度、人の声の部分が聞きやすくて微細な変化もこのヘッドフォンだと聞き逃すことがないです。SynthesizerVで調声をされている方には、是非是非お薦めのヘッドフォンです。コスパも良いです。
同じデザインで、ST-90-05とST-90-07というのがあります。僕が購入したのはST-90-07のほうです。評判になっていたのはST-90-05のほうなのですが、さらにパーツのグレードを上げて音をよくしたのががST-90-07です。
低域はあんまり出ませんので、そういった需要の音楽には不向きです。声が聴き取りやすいので、調声とは抜群に相性がイイです。先にもいったようにヘッドフォンは、その目的に応じて使うのが理想的で万能性を求めるものではありません。
最初にいったようにヘッドフォンを使うのはあまり好きではないのですが、これはかなりお薦めです。これを使い出してから、SynthesizerVの調声で細部の音の動きに迷うことが減って作業効率が上がりました。
とにかく声の微細な変化がとてもわかりやすいので、是非使ってみてください!
☆------------------------------------------------☆
この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️